2008年08月04日

● 青森旅行最終日

青森旅行最終日。
今日は全く予定を立ててなく、八戸19時56分発の新幹線が決まっているのみ。
と云うことでパラパラガイドブックをメクッて居たら、八戸へ向う途中に「キリストの墓」を発見。

以前、斎藤栄先生著の「イエス・キリストの謎」と云う推理小説を読んだ時に、
日本に「キリストの墓」と云われるものがあると云うのは知っていたのですが、
まさかこんな場所にあったとは・・・はい、覚えてるようで完璧に失念しておりました(><;


と云うことで、折角なので新郷村へ立ち寄ってきました。
こちらには、キリストとキリストの弟で実際にキリストの身代わりとなって磔になったイスキリの墓があり、
キリストの墓を「十来塚」、イスキリの墓を「十代墓」と呼んでいた。
その二つの塚(墓?)の間には、エルサレムから寄贈されたと云う石が配置されており・・・
うぅ~ん・・・やはりなんらかの繋がりはあるのかな?なんて思ってしまいました。

そこには伝承館と云うものがあったので覗いてきました。
何故そこがキリストの墓と云われるようになったのか、読んでいるとなんとなく納得させれれるような・・・
まぁ、2000年前に本当にキリストが渡来して106歳まで生きたとは思いませんが、
古い時代に、ヘブライの方から人がきていたことは間違いないのかな?と思いました。

・・・いえ、ホント風習とか言葉とか、偶然だけじゃ語れないよなぁ~と。

それにしても、壮大すぎる・・・恐るべし青森です(笑)

で、その後八戸へ。
青森きて魚介類食べない訳にはいかんっ!!
と云うことで、食べてきましたっ!!海鮮丼っ!!
このボリュームで925円っ!?ホント、いいのっ!?
ってくらいのお味とボリュームでした(〃∇〃) っ☆

その後、まだまだ時間があると云うことで近くの牧場まで足を伸ばし、動物達と戯れる(笑)


いえ、ウサギとかホント暑いのか、餌もらうとすぐに日陰へGOっ!!
食べ終わるとまたねだりにくるの繰り返しでした(笑)

ちなみに、一番ガッツイていたのはヤギさんでした・・・腹ペコ過ぎ?


投稿者 ravy : 22:09 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年08月03日

● 青森旅行2日目

青森旅行2日目は奥入瀬渓流へ。

今日も青森県全域に大雨警報とか出ていたのですが、結構いい天気(笑)
が、奥入瀬渓流下流まできてみると、昨日の雨の影響かかなり濁流となっておりました。
・・・折角きたのに、全体的にこんな感じ?と、ちょっと不安になったりも(><;


が、そんな心配は全く無用っ!!
石ヶ戸から十和田湖に向って、奥入瀬渓流の流れに逆らう形で散策したのですが、
水量は多いのかな?って思うことはあっても、雨の影響で濁流となっている所は全くなく、
できれば川の中を歩きたい~っ!!ってくらい綺麗でした。


そして、先日の地震で通行止めになったと聞いていたことも心配だったのですが・・・
地震の爪跡は全くと云っていいくらい残っていませんでした。

まずは雲井の滝まで2.9キロの道を進む。
これくらいの距離であれば私も軽口叩きながら進んで行きました。
が、周りで歩いている人はほとんどなく、スポットを車で巡る方法を選んでる観光客が多かったです。
ただ、車では気付かずに通り過ぎている場所も結構あったんじゃないのかな?って。
それに水辺を歩く気持ちよさは、車では味わえない格別な心地よさでした(〃∇〃) っ☆


で、雲井の滝到着。
はい、結構疲れました。
が、そこで求められる選択。進むか戻るか・・・
戻る距離も進む距離(玉簾の滝まで)も同じ2.9キロ。
この距離ならまだ歩くことは可能だなぁ~と。玉簾の滝からバスで戻るものありだよなぁ~と。
そう思って進んでしまったことは正しかったのか間違っていたのか・・・


いやぁ~やってしまいました(笑)
更に2.9キロ歩いて出会った玉簾の滝は・・・はい、かなり期待を裏切るもので。
しかも、滝にたどり着いた瞬間に去って行く路線バス・・・1時間に1本なのに(><;

結局そこで1時間待つなどと云う選択がある訳もなく、5.8キロの道を戻ることになりました。
いやぁ~まじで疲れたっ!!てかよく歩いたっ!!自分を褒めてあげたいっ!!
・・・あ、毎日云ってるよ、この台詞(〃∇〃) っ☆

結局計11.6キロ歩いた訳ですが・・・その後ステーキとか食べちゃったので体重は増でした(爆)



クタクタの中、本日の宿十和田湖畔の十和田プリンスホテルへ向いました。
ホテル自体は十和田湖に面しているのですが、残念ながら部屋は山側(><;
折角なので変更できないかと聞いてみると、GU料金が掛かると云うことで断念しました・・・ちと残念。


ちなみに、十和田湖は青森県と秋田県にマタガッテいることを今回知りました。

投稿者 ravy : 23:08 | コメント(0) | トラックバック (0)

2008年08月02日

● 青森旅行1日目

青森は白神山地へ行ってきました♪

朝6時40分東京駅集合。
前日(と云うか当日)1時まで飲んでいたので辛かった(><;
が、なんとか寝過ごすことなく旅の出発を迎えることができました♪

まずははやてに乗ってで八戸まで。
そこからスーパー白鳥に乗って弘前まで向うのは、満席のため自由席。
乗換えのためにダッシュしたのですが、残念ながらやっぱり席確保は無理で1時間立っておりました。
青森からは奥羽本線で弘前まで。寒い地方の電車の特徴なのか、ドアは手動でした(笑)

弘前からはレンタカー。
ねぶたの季節にも係わらず、そちらはほぼ無視で一路白神山地は暗門の滝へ向いました。

ちなみに天気予報では週末は雨。
一応傘は持ってきたものの、カッパなどの準備は全くなし。
おいおい、山道歩くのにホントに大丈夫?と思いましたが、散策中はほとんど雨に降られることなく。
また、雨がざざっと降ってきても全体的に木々に覆われていて、そこまで濡れることもありませんでした。


で、歩くこと30分くらいで、暗門の滝まで到着。
ここは、第3の滝と呼ばれていて、更に登っていくと第2の滝、第1の滝まで行くことができるのですが、
雨の影響なのか、先日の地震の影響なのか、そこから先は通行止めとなっておりました。
・・・まぁ、行けたとしても、あの崖のような場所を登って行くことは私には不可能(><;
下で友が戻るのを待つのみって感じだったとは思うのですが(笑)

滝見学の後は、ただ戻るだけでなくブナの原生林ルートを通りました。
・・・まぁ、じゃんけんで負けたので仕方なく感は否めませんでしたが(笑)
ちなみに看板に「最初はしばらく登りが続きます」と書いてあるのですが・・・結局ほぼ登り道(爆)
よく頑張ったっ!!自分っ!!と褒めたいくらい頑張って歩く結果となりました。

結局全ルートで2時間半ばかりの散策となりました。

散策終了で車に戻ったら・・・突如大雨っ!!ギリギリセーフっ!!って感じでした。



雨の中、そのまま泊まるナクア白神ホテル&リゾートへ直行。
もともとプリンス系のホテルと云うことだったので期待していたのですが・・・
はい、とってもキレイで期待以上でした♪

が、周りにはホント何もなく。
食事をと思うと、ホテルのレストランか30分掛けて弘前まで出るか・・・
が、ちょうど弘前ねぷた祭りと重なっているので、市街までは車で入れない&渋滞しているだろう、と。
と云うことで、弘前は諦めて、温泉入って売店で買ったカップ麺とおつまみで飢えを凌ぎました(笑)
いえ、おつまみのチーズが半端なく美味しくて、結構GOODチョイスだったかも(〃∇〃) っ☆

ホント疲れていたのか、結局ビール一本でダウンしちゃいました(爆)

投稿者 ravy : 23:40 | コメント(0) | トラックバック (0)