« ● モバイルGoogleマップ | メイン | ● 青森旅行2日目 »

2008年08月02日

● 青森旅行1日目

青森は白神山地へ行ってきました♪

朝6時40分東京駅集合。
前日(と云うか当日)1時まで飲んでいたので辛かった(><;
が、なんとか寝過ごすことなく旅の出発を迎えることができました♪

まずははやてに乗ってで八戸まで。
そこからスーパー白鳥に乗って弘前まで向うのは、満席のため自由席。
乗換えのためにダッシュしたのですが、残念ながらやっぱり席確保は無理で1時間立っておりました。
青森からは奥羽本線で弘前まで。寒い地方の電車の特徴なのか、ドアは手動でした(笑)

弘前からはレンタカー。
ねぶたの季節にも係わらず、そちらはほぼ無視で一路白神山地は暗門の滝へ向いました。

ちなみに天気予報では週末は雨。
一応傘は持ってきたものの、カッパなどの準備は全くなし。
おいおい、山道歩くのにホントに大丈夫?と思いましたが、散策中はほとんど雨に降られることなく。
また、雨がざざっと降ってきても全体的に木々に覆われていて、そこまで濡れることもありませんでした。

で、歩くこと30分くらいで、暗門の滝まで到着。
ここは、第3の滝と呼ばれていて、更に登っていくと第2の滝、第1の滝まで行くことができるのですが、
雨の影響なのか、先日の地震の影響なのか、そこから先は通行止めとなっておりました。
・・・まぁ、行けたとしても、あの崖のような場所を登って行くことは私には不可能(><;
下で友が戻るのを待つのみって感じだったとは思うのですが(笑)

滝見学の後は、ただ戻るだけでなくブナの原生林ルートを通りました。
・・・まぁ、じゃんけんで負けたので仕方なく感は否めませんでしたが(笑)
ちなみに看板に「最初はしばらく登りが続きます」と書いてあるのですが・・・結局ほぼ登り道(爆)
よく頑張ったっ!!自分っ!!と褒めたいくらい頑張って歩く結果となりました。

結局全ルートで2時間半ばかりの散策となりました。

散策終了で車に戻ったら・・・突如大雨っ!!ギリギリセーフっ!!って感じでした。

雨の中、そのまま泊まるナクア白神ホテル&リゾートへ直行。
もともとプリンス系のホテルと云うことだったので期待していたのですが・・・
はい、とってもキレイで期待以上でした♪

が、周りにはホント何もなく。
食事をと思うと、ホテルのレストランか30分掛けて弘前まで出るか・・・
が、ちょうど弘前ねぷた祭りと重なっているので、市街までは車で入れない&渋滞しているだろう、と。
と云うことで、弘前は諦めて、温泉入って売店で買ったカップ麺とおつまみで飢えを凌ぎました(笑)
いえ、おつまみのチーズが半端なく美味しくて、結構GOODチョイスだったかも(〃∇〃) っ☆

ホント疲れていたのか、結局ビール一本でダウンしちゃいました(爆)