« ● 青森旅行1日目 | メイン | ● 青森旅行最終日 »

2008年08月03日

● 青森旅行2日目

青森旅行2日目は奥入瀬渓流へ。

今日も青森県全域に大雨警報とか出ていたのですが、結構いい天気(笑)
が、奥入瀬渓流下流まできてみると、昨日の雨の影響かかなり濁流となっておりました。
・・・折角きたのに、全体的にこんな感じ?と、ちょっと不安になったりも(><;


が、そんな心配は全く無用っ!!
石ヶ戸から十和田湖に向って、奥入瀬渓流の流れに逆らう形で散策したのですが、
水量は多いのかな?って思うことはあっても、雨の影響で濁流となっている所は全くなく、
できれば川の中を歩きたい~っ!!ってくらい綺麗でした。


そして、先日の地震で通行止めになったと聞いていたことも心配だったのですが・・・
地震の爪跡は全くと云っていいくらい残っていませんでした。

まずは雲井の滝まで2.9キロの道を進む。
これくらいの距離であれば私も軽口叩きながら進んで行きました。
が、周りで歩いている人はほとんどなく、スポットを車で巡る方法を選んでる観光客が多かったです。
ただ、車では気付かずに通り過ぎている場所も結構あったんじゃないのかな?って。
それに水辺を歩く気持ちよさは、車では味わえない格別な心地よさでした(〃∇〃) っ☆


で、雲井の滝到着。
はい、結構疲れました。
が、そこで求められる選択。進むか戻るか・・・
戻る距離も進む距離(玉簾の滝まで)も同じ2.9キロ。
この距離ならまだ歩くことは可能だなぁ~と。玉簾の滝からバスで戻るものありだよなぁ~と。
そう思って進んでしまったことは正しかったのか間違っていたのか・・・


いやぁ~やってしまいました(笑)
更に2.9キロ歩いて出会った玉簾の滝は・・・はい、かなり期待を裏切るもので。
しかも、滝にたどり着いた瞬間に去って行く路線バス・・・1時間に1本なのに(><;

結局そこで1時間待つなどと云う選択がある訳もなく、5.8キロの道を戻ることになりました。
いやぁ~まじで疲れたっ!!てかよく歩いたっ!!自分を褒めてあげたいっ!!
・・・あ、毎日云ってるよ、この台詞(〃∇〃) っ☆

結局計11.6キロ歩いた訳ですが・・・その後ステーキとか食べちゃったので体重は増でした(爆)



クタクタの中、本日の宿十和田湖畔の十和田プリンスホテルへ向いました。
ホテル自体は十和田湖に面しているのですが、残念ながら部屋は山側(><;
折角なので変更できないかと聞いてみると、GU料金が掛かると云うことで断念しました・・・ちと残念。


ちなみに、十和田湖は青森県と秋田県にマタガッテいることを今回知りました。

投稿者 ravy : 2008年08月03日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/235

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?