« ● もう若くないんだから・・・ | メイン | ● 異動内示 »

2006年07月09日

● ALWAYS 三丁目の夕日

今更ですが、「ALWAYS三丁目の夕日」を観ました。

市民社協・七夕のつどいと云うのが、映画の上映をやると云うので初参加。
てか、市民社協が何なのかも分からずに、ただ映画が観たかったから参加したのですが・・・

映画がメインじゃないの?
長い、長いよぉ~市長とかの挨拶(爆)
しかも、自分が「こんなことやった」「あんなのに参加した」とか、自己アピールばっかり&うんざり。

市長なんだから、市民社協とどのように連携して市政を行なっていくとか、
どう云う施策を考えているとか、福祉についてどーするとか、そう云う話しろよって感じでした。

まぁ、どっちの話されても私はあんまり関心ありませんが(^^;
いえ、一緒に行った母上様が五月蝿くて(爆)

「こんなのの話聞かなくちゃ行けないなら、来なきゃよかった」みたいな。
まぁ、アンチ現市長みたいなので・・・私も前の市長さんの方が好きですが、ね。
まぁ、口だけでのし上がった某首相みたいな感じでしょうか?
そこまでカリスマ的な雰囲気もない、フツーのおじさんでしたが、ね(笑)



で、映画。
この映画は、前の部長が大絶賛していて、機会があれば是非観たかった。
が・・・機会なく、現在まで至っていた所、七夕のつどいで上映するって聞いて参加。

とりあえず、古きよき日本。
思いっきり笑えました&思いっきり泣けました。
いやぁ~鈴木オートの社長さんがいい味出してるなぁ~って。
ああ云うお父さん大好きですっ!!

そして、アクマ先生・・・モトイ宅間先生。もぉ~泣けました・・・
娘の好物だからって焼き鳥を買って帰る・・・
いいお父さんだなぁ~って思って観ていたら、そんな辛い過去が・・・

もぉ、戦後じゃないっ!!
そう前向きに生きていくことは大切だけど、やっぱり傷は残るんだなって。

戦争も、それこそ戦後も経験していない自分としては、痛みを共感なんて云えないけど、
やっぱり今の日本を作ってくれた先人の方々に、本当に感謝だなぁ~と、そうシミジミ思いました。

日本映画・・・まだまだ捨てたもんじゃぁ~ないですね。うん。

投稿者 ravy : 2006年07月09日 19:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?