« ● 落し物の中には・・・ | メイン | ● 上司宅訪問 »

2006年02月16日

● スキージャンプの起源

大阪の先輩と電話で話をしていたら
「そう云えば、スキーのジャンプって処刑が起源だって知ってた?」と。

ここから飛んで助かればOKってこと?
普通に考えたら生きていても五体満足じゃいられないだろ?と・・・

が、そう云うことを聞いちゃうとやっぱり気になるんですよねぇ(^^;
と云うことで、ちょっくらググッてみました(笑)



【伝承】
1)スキージャンプはノルウェーから伝えられた
2)その昔、ノルウェーのとある町で、犯罪者に対して行われていた刑罰がジャンプ競技の発端ということらしい
   ある時バイキングの王様が、冬の戦争で勝利をおさめた時、数多くの捕虜に向かって
   「あの崖をスキーで飛び降りるものがいれば、縛り首はやめる。」と言い、
   ほとんどの兵士が尻込みしてしまったが、ある青年が崖の上に登りスキーで滑り出し
   見事空中へ飛び出し雪の上へ着陸した。
   これがスキー・フライング(SKIFLYING)と呼ばれていた現在のジャンプの始まりである。
   とか・・・
3)日本では、それが大正時代から正式(?)に伝えられていた

と云うこと・・・
しかし・・・

【反論】
1)大正時代に記された説明文に出てくる町の名は、ノルウェーの地図をくまなく探しても存在しない町である
2)また、ノルウェースキー連盟関係者からのジャンプはかつて庶民の遊びの中から生まれたものと発言

とのこと・・・うぅ〜ん、微妙。
どっちが正しいのか分からないけど、

「首に縄つけて飛ばせたら処刑になるね♪」と可愛く云ってくれた後輩の笑顔が忘れられません(爆)

投稿者 ravy : 2006年02月16日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?