« ● フレーム解除? | メイン | ● 不具合・・・ »

2006年01月13日

● 日本語能力テスト

ジャストシステムの「全国一斉!日本語テスト」をやってみる。

30問の選択式なので楽勝♪♪と思ってやってみたら結構難しかった(汗)
プレテストでの平均点が59.6点と云うことだったので、平均は越えたけれど、満点を目指していたのに・・・くぅ。
まぁ、「あなたの日本語力はそうとうなものです」との寸評を頂いたのはかなぁ〜り嬉しかったり、ね♪

それにしても絶対の自信を持って答えたものが間違っていたのが悲しかった。
今までずーっとそう思い込んで使ってきたんだよなぁ〜恥ずかしいなぁ〜と。

そして敬語系がばっちりだったのは、実は結構自分でも驚きで・・・
学生時代はあんなに苦手だったのに、社会人経験すると敬語に強くなるなぁ〜と実感しました。



プレテストの結果で、一般に日本語の誤用が多いと指摘される若者の正解率が、むしろ高かったという意外な結果が出たそうだ。

例えば「知らなさすぎる / 知らなすぎる」から適切な表現を選択する問題では、40代女性(70.2%)の誤答率がもっとも高かった一方、正解率では20代女性(53.4%)がトップという結果になったとか・・・

よく「今の若者は言葉づかいをしらない」と言われるが、実際はそうでもないみたいです・・・ねぇ。

投稿者 ravy : 2006年01月13日 17:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/22

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?