« ● 青森旅行最終日 | メイン | ● 2回目です♪ »

2008年08月06日

● 長野出張

長野出張へ行ってきました。

15時からの出張だったのですが、ご一緒するじょうしがぜひ善光寺へ行きたいと。
と云うことで、朝9時48分発のあさまに乗って長野へ向いました。

避暑地軽井沢を通るからなのか、平日の早い時間にも係わらず新幹線はほぼ満席。
普通の旅行であればここでプシュっとビールを一杯やりたいところですが、今日は出張。
お互い我慢しつつ、再度資料に目を通しながらの移動となりました。

で、長野到着。
前日Yahoo!天気で調べたところ、曇りのち雨だったので雨傘持参したのですが・・・
おいおい、騙されたよ・・・ってくらい晴天でした(><;
あぁ~持ってくるのは雨傘じゃなくて日傘だよっ!!って感じでした。

善光寺へはバスで8分程度。
お参りをして、目指すはお戒壇巡り
ここは真っ暗な回廊を巡り、ご本尊様とつながれた極楽の錠前に触れてご本尊と結縁するところです。
実は暗いのも苦手なので遠慮したかったのですが・・・上司に「じゃぁ、行くか」と云われたら断れず。
上司のカバンを掴みながら暗闇へと足を踏み込みました。

はい、マジで怖かったです。
もう立って進んでいいのかも分からずなぜか中腰。
左手で上司のカバン、右手で壁を触りながら進むのですが、あまりの暗さに圧迫感を感じるほど(涙)
もうダメだ・・・と尋常ならざる汗が流れ始めた頃、ちょっと先から「ガランガラン」と音が響いてきました。
これを聞いて、あぁ、もうちょっとの辛抱だと、気を取り直して前に進む。
が、また音が聞こえなくなって・・・と思うと「え?出口?錠前は?」と云う声が前方から。
錠前の場所が分らずに触らないまま出口付近まで到達してしまった人がいるんだぁ~と思ったら・・・
「あ、あった。」と云う声と共に「ガランガラン」と云う音が後方から(笑)

あぁ~通り過ぎてしまったっ!!
と思ったのですが、よくよく音を聞くとすぐ真後ろ。
後ろに手を伸ばして壁を探っていたら・・・はい、無事錠前発見♪ご本尊様と結縁することができました♪
が、もう結構限界と云うことで、前にいる上司の手を無理矢理掴んで錠前を触らせて、
そのまま背中押すように出口に向っちゃいました。

後で寂しそうに「贅肉掴まれた・・・」と云われてしまいました・・・ごめんなさい。


参拝終了で、次はお昼。
もともと長野に居た後輩に美味しいお蕎麦のお店を事前リサーチ。
善光寺近くの「元屋」と云うお店に行って来ました♪
長野に5年住んでいた後輩がオススメだけあってとても美味しかったです(〃∇〃) っ☆
もりがいいかなぁ~と思ったのですが、ついつい鴨せいろ頼んじゃいました・・・しかも大盛り(笑)

で、本命の業務へ向ったのですが・・・あぁ、もうメンドイんで省略っ!!

終わった後は、長野の方が飲み会を開いてくれました。
結構飲んだり食べたりした後に、やっぱり蕎麦で〆るのね(笑)
大根のおろし汁に焼き味噌を溶いたつゆで食べる「しぼり蕎麦(?)」と云うものを食べました。
最初大根のおろし汁にちょっとそばつゆ入れただけで食べたら・・・はい、あまりの辛さに目が覚めました。
一気に酔いが醒めたと云うか(爆)
味噌を入れると甘みが加わって、とても美味しくいただけました♪
おろし汁だけだったら・・・口の中が痛くなっていたかもしれないです(^▽^;

当初は20時20分発の新幹線で帰る予定だったのですが、宴があまりにも盛り上がり・・・
結局1本後の21時発の自由席で帰ってきました。
いえ、この時間だと自由席でもホント人まばらって感じでした。

あ、もちろん帰りの新幹線の中ではプシュっとビールやっちゃいました(笑)

投稿者 ravy : 2008年08月06日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/238

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?