« ● モバイルSUICA | メイン | ● サザエさん »

2008年03月14日

● rltoday

Today画面のカスタマイズをするのに最適と云われている「rltoday」と云うソフトを試してみた。

まずはググル。
と、こんな素敵なサイトを発見っ!!
つまっちの用法用量は正しくお使いください。
インストールからある程度のカスタマイズまではこちらのサイトを一読すれば十分っ♪
って感じでした(〃∇〃) っ☆

が、こちらで扱われているのはQVGAやVGAのお話で・・・
私のEM・ONEちゃんはWVGAのため、なかなか素敵なスキンに出会えない。
となると、もう自分で好みにカスタマイズするしかない訳で(笑)

とりあえずVGAされた基本の物をDL。
これを横画面に広いEM・ONEの画面にしっくりくるように、まずはカレンダーを横に並べました。
前月・今月・来月・・・と。

んで気付いたこと。
EM・ONEを縦画面にすると、横は480になってしまう訳で・・・
このままだと、アナログ時計と日付と前月のカレンダーしか入らない、と。
3か月分のカレンダーが並ぶと意味があるけれど、前月だけ並んでいても意味がない(笑)
と云う訳で、今月・来月・再来月に変更&見易くするため文字を大きくしてみました。
極力大きくするため、カレンダーの月の表示を上ではなく、後ろにもってきてみると、おぉ~すっきり♪

次に、よくよく考えるとカレンダーの日付にマークが入るから、別に日付を入れる必要ないかな?と。
となると、時計とカレンダーの間が寂しいことになってしまう・・・と云うことでまたググる。
と、次はこんな素敵サイトを発見っ!!
夫婦でのたまう
六曜やらWIFIやらBlootoothやら色々な機能が盛りだくさんっ!!

しかし、ここでまたまた問題がっ!!
これらの機能を使うためのMortScriptとは何ぞやっ!?と(汗)
これまたググッてはみたものの・・・今の私には時間がない・・・と云うことで、
そして配付されているスクリプトをそのまま使えばなんとかなるはずっ!!と云うことで、何も考えずにとりあえずインストールしちゃいました(笑)
結果としては、まぁ、世の中には素晴らしい方々がまだまだいらっしゃるということを痛感させていただきました。

ホントありがたいことですね(〃∇〃) っ☆

で、続き。
私はBluetoothは使わないので、必要な部分だけ借用と云う形を取りました。
面白そうだったので六曜。これは外せないWIFI。そしてボリュームとバックライトの設定っ!!
これを縦に並べつつ、QVGA用なので、文字を大きくしたりと軽くカスタマイズ・・・

・・・最終的には六曜は一日で飽きたので撤去(笑)
そこに天気予報を入れたことで、UKTenkiをアンインストール。

と、ちょこちょこやって、やっとこ出来上がりましたっ!!
しばらくはこちらのスキンで行こうかなぁ~と思っておりますが、
そこそこ要領がつかめてきたので、次はもうちょっと自分らしいカスタマイズをっ!!
なんて思ったりも、です♪

投稿者 ravy : 2008年03月14日 17:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/202

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?