« ● ドライブ三昧♪ | メイン | ● ボケた? »

2006年08月11日

● 朝からウンザリ(涙)

自分で子育てをしたことがある訳ではありません。

でも、将来子供を授かって育てて行くって云う時に、
こんな親にはなりたくない&こんな子供には育てたくないっ!!
そう思う人を見かけることがしばしばあります。

今朝の通勤電車の中で、途中の駅で乗ってきた親子。
子供が「座りたい」だの「足がかゆい」だの云っている。
どうやら子供が足を蚊に刺されて、そこが痒いと母親に訴えているらしい。
が、母親が薬を塗ろうとするとそれはしみるから嫌だ、と云うことを
何故か「座りたい」とごちゃまぜにして云っているようだった。

人のよさそうな初老の夫人が立ち上がり、席を譲った。

子供は、わーいと喜んで座った。
母親は、一応謝辞を述べたものの、子供をそのまま座らせた。

ビックリした。
まず、何よりも初老の婦人が立上がったことにビックリ。
母親が謝辞を云いつつではあるが、遠慮せずに子供を座らせたことにアングリ。

一言云いたい。
ガキは立ってろっ!!と。

その後、その子供は歌を歌いだす。
電車の中、譲ってくれた相手には見向きもせずに、歌を歌う。
それにすら母親は何も云わなかった・・・

自分に責任がないからと、見境なく甘やかす祖父母世代が悪いのかっ!?
躾もできない親世代が悪いのか?

そりゃぁ~我慢も知らず、自分の意見が通らなければキレる子供が育つ訳ですわ。


その後、会社の近くで見掛けた光景。
大きな犬・・・リードで繋がずに離して散歩している。

お母さんが乳母車を押しながら、犬にボールを投げて拾いに行かせてる。
その後ろを、子供がテクテクと歩いている。

お母さんは、ある意味ワンコとのボール遊びに夢中です。

確かに賢そうなワンコでした。
でも、かなり大きくて、襲われたら大変なことになります。

飼主は「大丈夫」「うちの子に限ってそれはない」と云うかもしれませんが、
何かあってからでは遅いのです。

とりあえず犬はリードで繋げ。
普通の道端で小さな子供から目を離すなっ!!

誰もが犬好きって訳ではないし、
子供だって、何時も親が考えているような行動しかしない訳じゃないのになぁ~と・・・


もぉ~朝からウンザリでした。

投稿者 ravy : 2006年08月11日 16:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメント

まったくその通りですね!ヽ(*`Д´)ノ
最近のお母様に限った事ではないのでしょうが、腹立たしいですよね。
お子さんがまだ小さいのにピンヒール履いてる方とか・・・。
いざって時にどうするんでしょうか?( ̄へ ̄)ウーム
(以前そう友達に言ったら「3cmとかにすればいいのに」て言ってましたけど、サンダルの時点で危ないと思うんだけどな・・・!!( ̄Д ̄;;)
反面教師ではないかもしれませんが、自分はそうなりたくないものですね><

投稿者 由音 : 2006年08月11日 20:22

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?