« ● しみじみ・・・ | メイン | ● 最終日・・・ »

2006年06月02日

● 出題ミス(笑)

メルマガで「頭がよくなるクイズ」と云うのを購読中。

で、今回の問題。

「A」ではじまり「Z」で終わるのは、トランプです。
では、「A」ではじまり「K」で終わるのは?

・・・???
これはなんだっ!?トンチか?引掛け問題かっ!?

と、色々駄洒落的なことまで考えること数分・・・
いやぁ~「A」ではじまり「K」で終わるのがトランプじゃないの?
と思いつつ、メールをスクロールしていくと・・・


【ヒント1】
4つの種類にわかれているものです。

【ヒント2】
遊びやマジックで使われます。

◇◆◇すべてのヒントを考慮してもう一度考えてみてください◇◆◇


と・・・
んで、更にスクロールをしていくと・・・



【解答】
トランプ

【解説】
A=エース
K=キング

トランプはAからKまでです。

何で13枚で、A・J・Q・Kはアルファベットなのか
考えると不思議ですね。


と。
はい、出題ミスだったようです・・・ヽ(+∇+)ノ・・・

投稿者 ravy : 2006年06月02日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?