« ● 天気回復? | メイン | ● バッテリー »

2006年06月18日

● SUICAで行こか

久々関西に行ってきました♪

初任地の局でお世話になった方々と洲本方面へ。
鳴門の渦潮を観に行くはずだったのですが、時期外れもあったのでしょうか・・・
残念ながら大渦潮を観ることはできませんでした(涙)
ちょびっと「あれは渦?」みたいなのだけ・・・気分だけ味わってきました。

2日目は大阪へ。
ほとんど移動で時間が潰れてしまったけれど、しゃぶしゃぶ食べてきました♪
いえ、大好きなお店がかっぱ横丁にあって、本当は別のお店でお洒落に行く
はずだったのが、やっぱり「肉喰いたいっ!!」と云うことで急遽変更(笑)
ビール一杯づつ飲んで、たらふく食べても2人で5000円弱。
いぃ~お店です(o ̄∇ ̄o)ッ♪

で、今回関西行ったら絶対試してみたいことがっ!!
SUICAは関西で何処でも使えるのかっ!?と。
いえ、使えるってことは聞いていたんだけど、実際試してみないとね、と。
とりあえず東京でチャージしておいたのですが・・・な、なんとっ!!
ICOCA用の機械でもSUICAチャージできちゃうんですねっ!!

で、最初に「畠田」と云う駅で使ってみようと思ったのですが・・・
「ICOCAでもエラー起こす時あるでぇ」と先輩に云われて、臆病風に吹かれ断念。

大阪で飲んだ後、お酒の力を借りながらSUICAで改札を通ってみました♪

見事スルー(笑)

やったっ!!
って、できるとわかっていても、実際やってみるまでは結構ドキドキ(笑)
これで、今後大阪でも切符売場に並ばなくてもOK♪です。

ちなみに、ICOCAはPiTaPaエリアでも使えるとか・・・
SUICAは首都圏でもJRと東京モノレールとりんかい線しか使えない・・・
早く私鉄とも相互利用できるようになってもらいたいものです・・・はい。

ちなみに、名前の由来としては・・・

SUICA(JR東日本)とは・・・
「Super Urban Intelligent CArd」の頭文字をとって名づけられ、
さらに、“スイスイ行けるICカード”の意味も込められているとのこと。

PiTaPa(関西エリア私鉄)は・・・
電車は「ピタッ」とタッチするだけで「パッ」と改札機を通過できます、と。

で、ICOCA(JR西日本)は?と思って調べてみると・・・
「IC Operating CArd」の略だそうです・・・が、どうもこじつけのような感じが(笑)

ちなみに「ICOCAで行こか」という語呂合わせも公式に認められている・・・そうな。

投稿者 ravy : 2006年06月18日 15:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ravy.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?